2012年10月09日

組織球性肉腫の研究結果


陸と同じ、組織球性肉腫で愛犬を無くされたブロ友さんからの情報をお借りしてます。

こんな研究結果が発表されました。
http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/2261/52239/1/39-087111.pdf#search='%E7%B5%84%E7%B9%94%E7%90%83%E6%80%A7%E8%82%89%E8%85%AB+%E7%A0%94%E7%A9%B6+%E7%8A%AC'

すんごい難しいので、正直よくわかりません(^^ゞ
しかも、94ページとかあるなかで4章をざっと読んでみただけなので、ホント一応載せました。
って感じなんですが…

私の理解できた範囲は…

〇コーギーの組織球性肉腫は、遺伝によるもの。(とくに頭蓋と肺にできるもの)
〇バーニーズやフラットのそれとは、違う。
〇発症する遺伝子が分かった。
〇平均発症年齢は、8.4歳…若い(泣)


遺伝だったのかー。
って事は、今後、コーギーの繁殖をする際には、その遺伝子を持っていないか確認すれば、
この病気にかかる子は減るということなんだよね?
または、遺伝的にかかるかもしれないという知識を持って飼うべきということ?
一番ベストは、研究がさらに進んで、万が一発症しても、助かる治療が出来る事。

私の愛するコギちゃん達が、その遺伝子を持っていないことを祈ります。



すみません…とっても中途半端な内容で。
見る人が見たら、もっと理解も出来て何かの役に立つかも…と、一応、ファイルのリンクを貼らせて
いただきました。


posted by りくのっこ at 21:56| Comment(3) | 病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

1年に1度の健康診断

1月14日(土)

健康診断を受けてきました。野子がですよ〜。
午前中に預けて、夕方お迎え。
陸は病院大好き、先生大好きだったので、預ける時「行こう行こう〜♪」って感じだったけど、
野子は意外と(笑)不安そうに行くので、ちょっと可哀そうになります。
その割に、お迎えに行って出てきた時は、しれ〜っと出てくるんだけどね。


さて、結果ですが。

どこも異常は見つからず、至って健康そのものって感じでした♪

良かった〜。
結構、ドキドキしてたんだよね。


ちなみに結果はこんな感じ。
IMG_4437.jpg 
生化学検査


IMG_4439.jpg
血液検査
(2項目高い数値が出てる所があるけど、問題になるような数値ではないとのこと。)

IMG_4440.jpg

IMG_4441.jpg

IMG_4442.jpg

膀胱のエコー。
eko-.png


検査費用は16,800円でした。


これからも、年に一度は健康診断を受けさせようと思います。


IMG_4447.jpg
ずっと元気でいてね〜♪







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日、昨年から陸と同じ病気「組織球性肉腫」と戦っていた、りょうさんちのMUKU君が、
虹の橋を渡りました。11月に発覚してから1か月と少し…。
本当にあの病気は、進行が早く憎たらしい病気です。

そして、悲しい事にコーギーに多く発症する疾病の可能性が高いようです。
バーニーズマウンテンドッグでは遺伝性という報告が出ています。コーギーに関してもまだ情報は少ないものの遺伝性である可能性も高いと、りょうさんが問い合わせてくれた日本畜犬遺伝性疾患協会からの回答があるようです。

症状が出始めてからの治療では、余命も短い事が多い悪性の腫瘍です。
これ以上、仲良しの子(もちろん、知らない子もですが)が、辛い経験をしなくて済みますように。

コギ飼いの皆様。
ぜひ、定期的に健康診断を受けてくださいね。

また、コーギーを繁殖されているブリーダーの皆様にも、知っていただきたい情報です。
まだまだ、認知度の低い疾病かもしれませんが、広まっていくといいなと思います。



ちょっと、簡単に書きすぎてしまいましたが、また、時間のある時に詳しくかけたら良いなとは
思っています。
取り急ぎ…。

posted by りくのっこ at 00:39| Comment(6) | 病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

健康診断結果



朝預けた時に、「途中で何か(問題が)あったら、携帯に電話します。」と言われていたところ、なんと、携帯に電話が来たので、ビックリしたけど、それは、担当の先生が緊急オペに入ることになり、お迎えの時間を遅らせて欲しいという内容でした・・・
良かった。ほんとビックリした〜!!



で、検査の結果は、ほぼ問題なしでした(A;´o`)=3ホッ

血液検査の数値がいくつか若干基準を外れているけど、それほど問題ないとのこと。

ただ、レントゲンの結果、盲腸と胃にガスが溜まっていることが判明。
吐いたり食欲がなかったりという症状もないので、薬を飲んだりして治療する必要は無いらしいんだけど、時々、胃の調子が悪い時があるかもしれないとの事でした。

日頃の異常なまでの食い意地を見る限り、いつ胃の調子が悪いのか本人に聞いてみたいとこですが・・・。
でも、今後、頻繁に吐いたりするようなことがないかとか様子は見ようと思います。



というわけで、健康診断結果は、「ほぼ異常なし。」ということで、腫瘍とか変な病気が
見つからなくて良かったです。

お会計18165円。

お金はかかるけど、これからも、定期的に受けて、万が一病気になっても早期発見できるようにしないとね。


さて、野子のクリスマスプレゼントは、健康診断って事で・・・



って・・・ダメですか(笑)!?


何にも用意してなかったーーーーーー( ̄▽ ̄;)






みなさん、楽しいクリスマスを♪♪♪


posted by りくのっこ at 23:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

ドキドキ〜

野子は、人間ドック…ドッグドックのため、1日動物病院ですクローバー


特に心配な症状があるわけじゃないけど、なんかドキドキする〜

何も問題ありませんようにぴかぴか(新しい)
posted by りくのっこ at 11:12| 病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

落ちたその後

先日の、転落ではびっくりさせて&ご心配おかけしてすみません。。。


今日、結石の定期検診と、フィラリアの薬をもらいに病院に行ったので、落ちた件、先生に相談してみました。

2階から落ちた・・・と話すと、先生も驚いてました。
落ちたのに、なんともなさそうで・・・ビックリみたいな?

とりあえず、見たところ大丈夫そうだけど、頭を打った場合後から吐いたり神経症状が出てきたりする事もありえるので、様子みてくださいと言われました。
でも、もう3日経って何もないから、そんなに心配することもないみたいですけど・・・

先生は「運が良かったのか、落ち方がよかったのか・・・」って感じでした。
当然の事ながら、普通は怪我しますよって。

・・・そりゃ、そうだ。

野子って、悪運強いのかな。

本人は、懲りずに、今日も屋上に行きたいと訴えていましたが、禁止です。



とりあえず、怪我がなくて本当によかったです。
でも、ホントにどんな落ち方したんだろう・・・ナゾは深まるばかりです。


ちなみに、結石の方は、今日は採尿できなかったので、尿検査は出来なかったんだけどエコーで診る限り、怪しいものは無かったので、今の所大丈夫みたいです。
引き続き、処方食で様子見になりました。良かった☆


あ、今日病院でコギちゃんに会ったんだけど、お顔が陸に似てて超可愛かったです( *´艸`)クスクス

野子は、体重12.2キロ。体重だけがどんどん陸に似ていきます(汗)



posted by りくのっこ at 00:00| Comment(6) | 病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

経過観察の通院

相変わらず、パソコンでブログが開けません(泣)


今日は、尿結石の経過観察で病院に。

尿検査の結果、良好!

エコーも、膀胱内の尿が少なくて?うまく取れなかったらしいけど、怪しい感じは無かったみたい。

処方食を続けて、また、一ヶ月後に診てもらいます。

処方食、陸の処方食を買ってたお店で購入〜
7.5キロを買ったらデカっ!!




携帯から画像つき記事をアップする方法がわからーん( ┰_┰)




posted by りくのっこ at 23:34| 病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

とりあえず大丈夫みたい

久しぶりに、雨が降りましたねー。

台風が上陸した地域の皆さま、大丈夫でしたか!?


さて。。。
野子の結石の件、ご心配いただきありがとうございました。

今日(もう昨日だけど)、病院に行った結果、なんだか、また問題ナシになってました。
先生も、たった4日で??って感じだったみたいですけど・・・よかったです。
(病院にはダーちゃんが連れていってくれました)

とりあえず、フードはやっぱり処方食を続けてみましょうって事になりました。

結石、クセになったのかな。
落ち着くと良いんだけど・・・。


そうそう、前回の結石通院3回分、保険請求したら、以外と沢山支払われて助かりました☆
やっぱり、保険に入ってて良かった!



ではでは。ご報告まで・・・。




ノコッター、最近サボってますねぇ〜
また、野子の気が向いたら、つぶやくと思います(笑)
携帯から写真つきの記事がアップできないんだよねぇ・・・どうやるんだろ。
posted by りくのっこ at 00:29| Comment(5) | 病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

また(泣)

昨日から頻尿。

今朝から、血尿。


病院で診てもらったら、また石がぁ(T-T)
膀胱炎の原因は、おそらくその石だろうと…


また、処方食と薬で様子を見ることになりました。
とりあえず、頻尿と血尿は可哀想なので、それが落ち着いてくれると良いのだけど…。




我が家は、今日から、夏休み第2弾です。
来週は、野子&さゆちん連れの初旅行をする予定!
posted by りくのっこ at 21:26| Comment(8) | 病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

取り急ぎ・・・

りくのこ家、現在、ダーちゃん夏休み中&義両親上京中につき、ブログ放置中です(´ー`A;)

が・・・ご心配いただいている、野子の膀胱炎&結石疑いの件、土曜日に病院に行ってきたので、簡単にご報告します。

とりあえず、膀胱炎は、ほとんど問題なくなっているみたいです。
念のため、抗生剤をあと1週間ほど飲みます。

結石についても、これまた、エコーで見た限り、結石は消えていて、様子見で良いみたいです。
処方食を念のため続けていくのも良いけど、ず〜っと・・・って事になるし、まだそこまででもない??
ひとまず、ご飯を今までのに戻して、2〜3週間後に、再度、尿検査をして様子を見て、また結石が復活してるなど問題があれば、それから処方食にしても良いのでは?
と言ってもらったので、ご飯を元に戻して、様子を見る事にしました。
まずは・・・ダイエット、ダイエット!!
(みっくままさんの言う通り、体重がまた増えてたの(汗))

と、いうわけで、結石もまだ深刻な状態でもないみたいです。

もちろん、気をつけますが・・・。


ご心配いただいた皆さま!!ありがとうございました(´;ω;`)ウゥゥ


それと前記事のコメント、気づくのが遅くなってすみません。
お返事、またゆっくり書きます!

明日も朝が早いので・・・

おやすみなさい☆




あ、写真もないな〜


野子・・・想像してください。もれなく、夢に出てきます( *´艸`)クスクス






書き逃げゴメン!
どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ


posted by りくのっこ at 23:37| 病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

野子スイーパーの危機【追記エコー画像】

野子…

膀胱炎



尿結石の疑いあり(泣)


****************************************


少し前に、一度、血尿らしきオシッコをしたんだけど、その後特に変わりなかったので、大丈夫かなと思っていたら、今朝もまた…
そして、何度もオシッコポーズを取るわりに、オシッコ出ず。

あらら?膀胱炎か?

と、病院へ行ったら…

オシッコが溜まっていないため、尿検査は出来なかったけど、症状から考えて、膀胱炎は間違いないだろうとの事。

そして、エコーで、結石らしきものが…

野子の膀胱エコー.jpg
ピンクで囲った部分が膀胱。
黄色い部分が結石らしき物体。(5o程度)



その結石のタイプによって、治療法なども変わってくるけど、とりあえず、今は、尿検査ができないので、とりあえず、膀胱炎の薬を飲んで、オシッコをちゃんと溜められる状態にしてから、その後考えましょうということになりました。

で、次の診察までは、処方食で結石が新たに出来るのを防ぐ事に。

先生は、処方食食べないかもしれないから、まずは試供品で食べるかどうか試すだけでも良いと言ってくれたけど、どんなご飯でも絶対に食べると思ったので(笑)、1`買っちゃいました。

当然の事ながら、おやつもNG。
そして、スイーパーの仕事も、無期限休業です。



あ〜ぁ。尿結石かぁ…。


ま、まずは、膀胱炎を早く治そう。





posted by りくのっこ at 00:58| Comment(14) | 病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

勇気ある決断に感謝

先日、虹の橋を渡った、タビィちゃん。

珍しい病気だった事もあり、ご家族の方は、今後の若いコーギー(犬)のために…
と、タビィちゃんの心臓や肺、肺動脈を大学病院に献体してくださいました。
記事は、ばど吉さんblog 9/17明日のコーギーのために〜献体〜 です。

タビィちゃんと共に精一杯戦った、心臓や肺、肺動脈…
研究に生かされていく事を願います。
そして、大切な愛犬を今後のためにと、貸してくれたご家族のみなさんに感謝します。

難しい、治らないと言われている病気の治療法が、1つ1つ判明しますように・・・。


==============================

訪問、コメント返しは、週明けになるかもしれません。
台風に気をつけて、みなさま、良い週末を☆
posted by りくのっこ at 00:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

おっと!うっかり

危うく、野子に、明日飲ませるフィラリアの薬をもらってくるのを
忘れるとこでした(´ー`A;)
(陸は、抗がん剤の都合で、ずれています)

午前中、チャリでひとっ走り、病院に〜
            ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏( ̄ー ̄)┛
今回は、りくのこは連れて行かずに私だけ。

なので、行く前に体重測ったら・・・

野子は9.8s。(理想は10sらしいから、痩せてるくらい)

しかし・・・
陸は、14sΣヽ(´゚●_゚`,,)ノワォ
陸としては、乗ってはいけない、大台に乗ってしまった〜。

病人(犬)なのに、太るって・・・
ま、いいか。いや、だめか(汗)
気持ち、フードを減らしてみよ〜っと。


0829-1.JPG
寝てばっかりだから太るのかしら・・・




0829-2.JPG
でも、陸にも負けないくらい寝てばっかりの娘は細いし・・・



◆おかげさまで、ただ今、ランキング3位♪
ポチッっとしてくれている皆様、どうもありがと〜♪ヾ(^Д^*)ノ


posted by りくのっこ at 14:55| Comment(11) | TrackBack(0) | 病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ペットファースト
【盲導犬サポートSHOP】収益金の一部は(財)日本盲導犬協会に寄付され盲導犬育成に役立てられます。皆様のご協力をお願いしています。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

