2008年04月10日

陸の検査結果

前の記事へのコメント、ありがとうございますぴかぴか(新しい)
お返事と、訪問は明日になっちゃうかも・・・すみませんあせあせ(飛び散る汗)

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆



陸の事、気にかけてくださり、本当にありがとうございますたらーっ(汗)
今日、病院に、検査結果を聞きに行ってきたので、
先に、その報告をしたいと思います。
ちょっと長くなるかもしれないので、お時間のある時に
よかったら読んでください目

【細胞診 診断結果】

@組織球系腫瘍(全身性組織球症、組織球性肉腫)
Aリンパ腫様肉芽腫および肉芽腫性炎


@かAかは、組織検査を行わないと断定できないようです。
組織検査は、胸を開けてその部分を切除して検査します。
そして、胸を開けてみて、腫瘍が取り切れるなら取るし、
無理なら組織検査のみ(一部分の切除)となります。

Aは、良性に近い腫瘍なので、それを考えるとAの方が
良いそうなんだけど、陸の場合、画像を見る限り、
リンパ部分の腫大も見られ、また、境界に浸潤が見られるため、切除手術はかなり難易度の高い手術になるとのこと。

手術をする場合は、予め輸血の確保をしておく必要も
あるようで、献血犬を探しておくように言われました。
術中に輸血ができず、亡くなる子がいるようです・・・。

最悪、1回なら野子でも平気かもしれないとのことなので、
そうなったら、野子に頑張ってもらいます。
(血の気多いんだから、頼むよ!!)

まだ、外科担当の獣医の先生に判断をお願いしたり、
検討中みたいなので、何にも決まってないんですけどね(´ー`A;)


でも、なんだか、思っていたより、大変な事態になってるのかな?
よく理解できていませんが。。。

組織球系腫瘍(全身性組織球症、組織球性肉腫)、
リンパ腫様肉芽腫および肉芽腫性炎について、
調べようかなと思うけど、調べて怖くなるかな〜って
思ったり・・・。

なんか、名前が嫌な感じだし。

手術については、陸がこんなに元気な状態なので、
手術の危険度が高すぎる場合は、ちょっと考えてしまいます。
でも、手術をした方が、その後良い状態が保てるなら、
陸には頑張ってもらいたいと思ってます。

とりあえず、病院から再度電話が来るので、その説明を
聞いて今後どうするか、決めていきます。



なんだか、心配をかけるだけの報告になってしまいましたが、
今、陸は元気です。
他の部分の状態はすこぶる良いとも言われています。
また、呼吸が苦しいとか、痛いとかそういう状態には
なっていないとの事です。
だから、陸に心配をかけないように、飼い主として、今出来る事は、明るく普通に過ごすだけです。

だから、みなさんも、心配しないでくださいね!!

でも、なんせ心配性の私…
弱音が吐きたくなったら、ブログに書いちゃうかもしれないけど、許してくださいね〜。

ではでは、長くなりましたが、最後まで
読んでくださり、ありがとうございました。


↑今現在の陸。ダーちゃんの隣で寛ぎ中につき、触るな危険(笑)


posted by りくのっこ at 19:13| Comment(13) | TrackBack(0) | 陸の闘病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
組織球系腫瘍、肉芽腫性炎、、、。
難しくて良くわからないですが、、、。
調べて不安になっちゃう気持ち、
わかります。。でも調べなくても
不安なのかな。
いっぱい吐き出して下さいね、弱音。
それで少しでもりくのっこさんの
気持ちが楽になれれば良いと思います。
りくのっこさんが元気が無いと
陸君だって心配するだろうし。。
献血犬。1回なら中型犬でもシニア犬でも
平気であればブンの血をもらってやって下さい。
ブンに話せば「ボクも協力させて」って絶対言います!
せっかく同じ都内に住んでいるんですもん。
協力は惜しみません。どうか考えておいて下さいね☆
Posted by ぶんたまんぞう at 2008年04月11日 01:22
★ぶんたまんぞうさんへ

優しい言葉、いつもありがとうございます。弱音・・・今の所は大丈夫そうです!!
そのうち言うかもしれないので、その時は、聞いてやってください(´ー`A;)

献血の件、そう言っていただけてとても
嬉しいです。
とにかく、ブンちゃんに何かあってはいけないので、年齢の事や身体の大きさの事など、先生とも相談して、万が一の時は、声かけさせていただきますね。
本当にありがとうございます。
Posted by りくのっこ at 2008年04月11日 12:48
またまた失礼します☆
おせっかいだとは判っているのですが、、
何かせずには居られなくてーー。(お許しを☆)
先日ブンの血液検査をしたのですが、
目立って悪い数値は無かったんですよ。
体重は9.25キロ。(ちょっと減っちゃったので
ゴハンとオヤツをちょびっと増量中。)
今7歳と9ヶ月です。オッサンだけど
まだまだ血だって新鮮よ。
万が一の時にはためらわずに連絡を
下さい。ね。

Posted by ぶんたまんぞう at 2008年04月11日 13:48
病名って聞くと凹むよね・・・
私は調べすぎて、頭おかしくなりそうだったわ!
調べれば調べるほど、悪いことばかりだったから(涙)

だから病名って本当に嫌だよね(。 ̄(ェ) ̄;)
でも、癌でも100人いたら100通りの癌だって言ってたよ。
調べた事も一理あるかもしれないけど
当たってないかもしれないから、もし調べるなら
情報の一部って思ったらいいよ♪
悪い所取れるといいね!
Posted by ほくママ at 2008年04月11日 18:11
結果が出たのですね。確かに難しい病名ですね。。(調べてみたけど)良く分からなかったの><詳しい細胞検査が必要なのですね。オペでの麻酔も心配です。。けど、陸君はまだまだ若いもの大丈夫。
長崎だけど、もし野子ちゃんの輸血のみじゃたらない時は連絡下さい。いざとなればいつでも陸と、東京に帰りますよ!(本気で)
自分の事のように、心配な気持ちよく分かります…だって、陸くんはりくのっこさんの連れ子だもの。
Posted by トモ at 2008年04月11日 18:41
りくのっこ様

こんばんは!

ぎんも陸くんのドナーに登録致します。

有事の際には遠慮なさらずに、御連絡を下さい。必ず参上致します。

治癒を信じております。
Posted by ぎん父 at 2008年04月11日 21:12
★ぶんたまんぞうさんへ

おせっかいだなんて、とんでもないです。
本当に嬉しいです。
ブンちゃんの血が入ったら、陸も、もう少し穏やかになるかな〜
なんて。万が一の時は、遠慮なくご連絡させていただきますね!!
ホントにありがとうございます(´;ω;`)ウゥゥ

★ほくママさんへ

そうなのです・・・病名って凹むね。しかも、いかにも怖そうな名前
ついてるんだもん((○(´Д`)○))ヤダヤダ
でも、そうね。情報の一部と思って・・・最悪な結果になった子がいても、
陸は違う・・・そう信じて頑張らないといけないね!!
ありがとう♪

★トモさんへ

難しい病名で・・・よくわからないですよね。
これから、UPしますが再度細胞診をすることになりました。
また、麻酔も心配だけど陸は元気ですから!
大丈夫です☆
献血の件、その気持ちがとっても嬉しい。
りー君の血が入ったら陸もお友達が出来るかな〜なんて。
ダーちゃんに取られたとはいえ(笑)、私の連れ子…
心配だけど頑張ります!!
ありがとう!!

★ぎん父様へ

ぎんちゃんまで、ドナー登録に名乗りをあげてくれるんですか・・・
本当にありがとうございます。
陸の親戚さんも助けてくれるので、きっと大丈夫だと思いますが、
万が一の時には、お声かけさせていただきますね。

Posted by りくのっこ at 2008年04月11日 21:40
りくのっこさん、旦那とも話したんですが・・・ぎんも役に立たせて下さい。
現在9.5`位です。
遠慮なく連絡下さいね。

りくのっこさん、私では役不足かもしれませんが・・・辛くなったら話して下さい。


Posted by ぎんママ at 2008年04月11日 21:58
遠いから輸血の応援にはいけないけど陸くんも野子ちゃんもがんばって。ママさんも看病する前に心配でまいっちゃわないようにね!手術の後が大変だから体力温存よ
Posted by ジェイムズ at 2008年04月11日 23:19
★ぎんママさんへ

本当にありがとうございます!!
基本、陸より大きい犬でと言われているのですが、
万が一の時は、先生にも相談して連絡させていただきますね!
役不足なんてとんでもありません。
いつも、優しい言葉ありがとうございます。

★ジェイムズ母さんへ

はい!!私が倒れてる場合じゃないので頑張ります!
陸が元気なのに負けてられませんからね。
手術の前に、もう一度検査になったので、また
どうなるか分らないのですが、いずれにしても、体力を
蓄えておきます!
ありがとうございます。
Posted by りくのっこ at 2008年04月11日 23:42
難しい名前の病気でよくわからないし、治療法もいろいろあって選択が難しいかもしれないけど、パパさんやママさんが選ぶ方法ならそれは陸くんにとって最良の選択だと思います。

陸君の強運は続くはず!ママさんがんばって!
Posted by だいちママ at 2008年04月13日 11:04
お久しぶりです。
PCが壊れてしまっていたので時間が経ってしまいました><

陸君、難しい病名だけど、ママさんファイト!!
Posted by コーギー at 2008年04月14日 09:49
お返事遅くなってすみません!!

★だいちママさんへ

そうですよね。治療法の選択も、きっと迷う事があるかもしれないですが、陸の事を考えて後悔のない選択が出来たらいいなと思っています。
ありがとうございます!!

★コーギーママさんへ

お〜〜〜〜お久しぶりです!!
お元気でしたか??

検査結果が出るまでドキドキですが、
頑張ります!
ありがとうございます!!
Posted by りくのっこ at 2008年04月16日 09:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ペットファースト
【盲導犬サポートSHOP】収益金の一部は(財)日本盲導犬協会に寄付され盲導犬育成に役立てられます。皆様のご協力をお願いしています。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。