2011年09月13日

山形へ

9月3日の夜発で、6日まで、ダーちゃんの実家山形へ行ってきました。
今回は、初めて野子も一緒に!

さゆちんは、基本的に寝てたけど、狭いチャイルドシートでずっと寝かせっぱなしも良くないかな〜と、SAなんかでは、椅子から降ろして倒した椅子に寝かせて休憩したりしながら行きました。
野子もいるし、休憩多めにとりながら。

4日(日)5時過ぎには、山形に到着。
ちょっと時間をつぶして、6時過ぎには、ダーちゃんの実家に到着。
(義両親は、超早起きなので、早く来て良いと言われていたので、遠慮なくー)

IMG_3251.jpg

IMG_3259.jpg
だいちゃん、長時間の運転でお疲れぎみ(笑)
野子もお疲れですか!?

この日は、朝ご飯をいただいて、ちょっと休んでから、みんなで、少し離れた河原へ!

2人の義兄一家が、芋煮会を企画してくれたのです♪
ちょうど、この日は、山形で有名な、芋煮会の日。実際に会場に行くのもいいけど、せっかくだから、もっと美味しいの作ってあげるよ〜って事だったみたい。

IMG_3261.jpg
こんな感じの場所です。
壁には、芋煮会の予約の張り紙が沢山してありました。

IMG_3265.jpg
芋煮はここで〜〜〜

IMG_3266.jpg
芋煮が出来るまでの間は、子供たちと遊ぶ。

IMG_3283.jpg
野子は、散歩に♪

IMG_3284.jpg


義兄2人や、義姉さん達が一生懸命作ってくれて、
とっても、美味しい芋煮が完成〜!
IMG_3326.jpg

IMG_3329.jpg
さゆちん、モリモリ食べてます。

IMG_3332.jpg
美味しすぎて、思わず、お箸も使えちゃった(笑)!?


野子は…









IMG_3336.jpg
ふて寝。

盗み食い常習犯なので、遠くにつながれてる(^_^;)


IMG_3340.jpg
〆は、カレーうどん♪これまた、とっても美味しかった!


IMG_3342.jpg
食べ終わった後は、サッカー!?
目指せ、なでしこJapan(○´艸`)!?

IMG_3343.jpg
「アタシの芋煮は…」



しばらく遊んで、片づけて撤収。

とっても、美味しい芋煮を、河原でみんなで食べるって、最高ー!
みなさんに感謝です。
(ちなみに、義両親+長男一家5人+次男一家3人+我が家3人+1匹=13人と1匹賑やかでした〜♪)

その後は、家でのんびりして、夕方は、突然、近くの温泉に行くことに。
野子は、お留守番です。

ダーちゃんが、さゆちんを連れて入ってくれるって事で、私は、義姉たちとのんびり温泉に。
気持ち良かったー。

が、しかし。温泉デビューのはずだった、さゆちんは、どうやら、脱衣所でギャン泣きをして、無理やり服脱がせて中に入ったものの、手に負えなくなり、そのまま退場となったらしい(○´д`A)
って事で、さゆちんを引き取り、ダーちゃんだけお風呂へ。

その後、家で夜ご飯を食べて、みんなでワイワイと楽しい時間を過ごして、さすがに、寝不足でつらかったので、早めに寝ました。野子も一緒に。
(温泉に入れなかったさゆちんは、ダーちゃんと家風呂入りましたよ(笑))



山形2日目 9月5日(月)

義両親と1番目のお義兄さんと、その子供たち(ちょうど運動会の振り替え休日でお休みだった。中学生のお姉ちゃんは学校だったのでいませんでした。)と一緒にお出かけ。
野子は、お留守番(留守番ばっかでゴメンよ〜)。


どこのかは忘れたんだけど(汗)どっかの道の駅で、野菜プリンなどを味見したり、お義兄さんおススメの「炎の南蛮こうじ漬」を買ったり、だしを買ってもらったりしてから、前々から行きたいと思っていたこんにゃく番所(丹野こんにゃく)に連れて行ってもらいました♪
IMG_3346.jpg

IMG_3360.jpg
レストランでランチ。こんにゃく御膳をいただく。
とっても美味しかったです☆

美味しいこんにゃく料理を堪能した後は、お買いもの。

目的のキムチ味こんにゃくのほかに、山くらげこんにゃく、さゆちんが試食でモリモリ食べてた混ぜご飯の素や、お土産を購入。

どれも、美味しい♪♪義母もさゆちんの混ぜご飯の気に入りっぷりを見て、それを購入してきて、早速その晩に出してくれたんだけど、さゆちん、なんと おかわり4回!!たぶん、普通に茶碗2膳分くらい食べた?
みんなびっくりしてました(笑)


話がいきなり夜ご飯になってしまったんだけど、戻しまして…


こんにゃく番所で買い物を終えて、一度実家へ。

それから、我が家だけで、ちょっとお出かけ。って言っても、野子はまたお留守番…
暑いからね!!


IMG_3381.jpg
おなじみのシベールへ。

ラスクも買いたいんだけど、やっぱり、まずはカフェに行かなきゃね〜♪

IMG_3384.jpg
さゆちんも、ブルーべりーのパフェ(ミニサイズ)を注文。
「あーん♪」美味しいものは、上手に食べるのよねぇ〜

IMG_3387.jpg
私は、だだちゃ豆、ダーちゃんは、コーヒーのロールケーキを食べました♪
美味しかったー!

その後、お土産のラスクを購入してから、向かい側にある物産館に寄って、実家に戻りました。

さゆちんが寝てしまったので、その間、義両親にさゆちんをお願いして、野子の散歩へ。
久々の、私とダーちゃん独り占め(●´艸`)

IMG_3388.jpg
近所のお子ちゃまに囲まれ

IMG_3389.jpg
頭に葉っぱ乗せられてました(笑)

IMG_3395.jpg
散歩コースは、近所の沼を一周。

IMG_3399.jpg
気持ち良かったね〜♪

それから、昨日とは違う温泉に、家族3人で行きました。
今回は、私が担当。
服を脱がせる時は、グズグズしたけど、温泉、気に入ったらしい(笑)無事に温泉デビューしました。
初日に行ったところも、今回行ったところも、キレイでアットホームな感じで、お湯の温度も高すぎず、気持ち良い温泉でした♪

その後、また、みんな集まって夕食。
就寝。
2日目も、楽しく過ごせました。



3日目 9月6日(火)最終日

この日の午前中は、義両親と一緒に、川西町にあるお菓子屋さんと、定食屋(あっさり食堂)へ。
目的は、お義兄さんおススメのお菓子(カラメル万頭)&牛煮込み。

お菓子屋さんでは、お菓子を試食したり買い物をしました。カラメル万頭は、かりんとうの揚げ万頭みたいな感じで、美味しかったです。
そして、すぐ近くにある、あっさり食堂でランチ。

IMG_3412.jpg
私は、牛煮込み丼を注文。

IMG_3413.jpg
ダーちゃんは、牛煮込み定食。

この牛煮込み、かなり美味しかったです!!
中に入ってるお豆腐もほどよく味がしみ込んでて美味しかったー!

そして、昼過ぎには、実家に戻り、野子の散歩をしたり、帰る準備をしたりして、14時ごろ、山形を出発しました。

帰りの車も、さゆちんも野子も(笑)ほとんど愚図る事なく、だいたい寝てたかな?
SAで休憩したり、散歩したりしながら帰ってきました。
2011090616040000.jpg
「アタシにもちょうだいよ…。」


疲れたけど、とっても楽しかったです!
野子は、お留守番多かったから、どうだったかな(^_^;)
でも、涼しいところで留守番だし、夜は一緒に寝たし…置いていかれるより良かったよ…ね??



ちなみに、ダーちゃんは、翌日から仕事…夏休み短っ!お疲れ様ですー。



なんだか、適当になってしまったけど(笑)、山形日記おわります★



おまけ。

今回の手土産のひとつ。

東京のお菓子じゃないけどね(笑)とっても美味しいので食べてもらいたくて♪


posted by りくのっこ at 23:40| Comment(6) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だ〜ちゃん、運転御苦労様。
山形で大歓迎だったみたいねぇ〜。
美味しい物いっぱい食べて、温泉行って、
さゆちん、楽しそぉ〜♪

食事がホントに美味しかったのもあるけど
きっと沢山の人と一緒に食べるのが美味しかったんだと思うよ。
ギャオたんがそうだもん( ̄▽ ̄) ニヤ

お留守番多くても、野子ちゃんも一緒だから
家族皆での帰省、また一つ思い出が出来たねヾ(@⌒0⌒@)ノ
Posted by みっくまま at 2011年09月14日 17:04
旅行お疲れ様でした
楽しい思い出がたくさんできたみたいでよかったですね
温泉って少し薄暗いから、さゆちんには少し怖かったのでしょうね
うちの子も今は温泉大好きです♪
Posted by ゆんみ at 2011年09月16日 22:48
物凄く中身の濃い旅でしたね〜気のせいかな?やゆちんはいつも食べている気が・・・・
温泉デビューはおっさんいっぱいの男湯では可愛そうすぎ〜そりゃ泣くわ(笑)
野子ちゃんも一緒に行けて良かったね〜
いつもでも蒸し暑いから少しは涼めたかな?
Posted by BUDDY MAMA at 2011年09月17日 20:39
★コメントありがとうございます。

☆みっくままさん

ほんと、私が運転出来ないばっかりに、ダーちゃんは大変だよ(笑)

ギャオたんチャンも、やっぱり、みんなで食べるといっぱい食べるんだね♪
私たちも、楽しい方が美味しいし食欲でるもんね〜!

野子、留守番ばっかりだったけど…一応一緒に行ったし、うん、また楽しい思い出が増えたよ^−^


☆ゆんみさん

本当に楽しかったです^^
温泉、そうですね〜暗かったり雰囲気とか慣れないから、やっぱり怖かったんですかね。
でも、味をしめたかな(笑)ゆんみさんのお子さんも温泉大好きなんですね!

☆BUDDY MAMA さん

いえ…たぶん、気のせいではないです(笑)
さゆちんは、いつも何か食べてました…。

温泉デビュー…たしかに、おっさんいっぱいの男湯は、幼いなりに嫌だったのかも…(笑)
野子も一緒に行かれて良かったです!
山形も、気温的にはこっちと変わらないんだけど、湿度が違うのかな??
エアコンなしで大丈夫でした。風が気持ちよかったです♪
それにしても、こっちは、いつになったら、過ごしやすくなるんでしょう…
Posted by りくのっこ at 2011年09月18日 00:34
すごい楽しそうだね〜。野子ちゃんもきっと連れて行ってもらえて大満足だったと思うよ。一緒に連れて行っても暑いしね…。

うちも旦那の実家へさくらも連れていくけど、お留守番が多い…。(本人ふてくされてるけど…)

山形はおいしそうなものが多いね^^こんにゃくもおいしそうだし、牛煮込みもおいしそう〜。
それに、だだ茶豆使ったロールケーキおいしいんだろうな〜。

さゆちん、温泉デビュー無事にできたんだね!
リベンジ成功だったんだー!!よかったね^^

野子ちゃん、葉っぱのせられちゃったの?なんか可愛い…。(ごめん、野子ちゃんちょっと笑いが…)

楽しい旅行でよかったね!食いしん坊の私としてはおいしそうな写真ばっかりでお腹が減ってきました(笑)お昼御飯食べてきまーす^^

Posted by こけまるこ at 2011年09月20日 12:23
★こけまるこチャン

楽しかったよー♪
そうなの、山形は美味しいものが沢山あってね〜ダイエット中に行くと危険(笑)
なんて、行ったら全然気にしてないけど…。

野子、葉っぱ乗せられたんだよ〜
笑っちゃうよね。

お留守番多かったけど、一緒に行かれて良かったよね☆
Posted by りくのっこ at 2011年09月20日 21:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ペットファースト
【盲導犬サポートSHOP】収益金の一部は(財)日本盲導犬協会に寄付され盲導犬育成に役立てられます。皆様のご協力をお願いしています。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。