2011年04月07日

署名活動

今さらなんですが・・・載せておきます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日、みっくままさんのブログで知った署名活動。
ポチタマに出ていた松本君がやってる活動の中のひとつです。


避難所、仮設住宅をペット同伴可能にする署名。

4月30日までに10000署名集める予定で、現在の署名総数 約8,126 名です。
期限内なら、10000人超えても受け付けてくれるようです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



最近、ようやく、ニュースでも人間だけじゃなくてペット達の様子も報道されるようになってきました。
原発地域で、放浪する犬たち…
ボランティア(ペットレスキューなど)の人達が来ると、人恋しさに…ご飯欲しさに、あちこちから集まってくる犬たち。

また、被災して一緒に住めないからと、一時的に動物病院などに預けにきた飼い主さん。

そういう姿を見る度に、なんとも言えない気持ちになります。

飼い主さんと離れ離れになって、放浪している犬たち(中には、自分から首輪を引きちぎっていたり)
の気持ちを考えると、涙がとまらなくなります。
絶対寂しいよね…お腹空いてるよね・・・

飼い主さんの悲しみも相当のものだと思います。



復興に向けて、動物たちがそばにいてくれる事で癒されパワーも出ると思うのです。

沢山の人たちの気持ちが、届きますように・・・。


微力ながら、私も協力させていただきます。


posted by りくのっこ at 00:10| Comment(4) | 雑談(何でも日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当にペットの事、最近やっとニュースになってきて…。放浪しているペット達は今どんな思いをしているんだろう?とニュースを見ていて心が痛みます。

そして、飼い主さんたちも本当に辛いよね…。

私も微力ながら協力させて頂きますね。教えてくれてどうもありがとう〜。
Posted by こけまるこ at 2011年04月07日 18:12
★こけまるこチャン

ペット達も、飼い主さんたちも辛いよね。
ニュースとかで見る度、ホントに涙出るわ・・・。

少しでも、力になれたらいいよね。
Posted by りくのっこ at 2011年04月08日 23:33
うちの方でも海岸沿いの方は避難勧告が出たそうですがほとんどがペットがいて避難は無理と拒否したそうです、避難場所の理解もありホールならペットOKで避難したと伺いました。(避難場所安全?)
被災地でも階を分けてペット可のところもあるとか。
動物も飼い主に癒されているんですよという獣医さんのお話も放映させてましたね・・・・・
助かった子たちが元気に過ごせますよう祈るばかりです。
Posted by BUDDY MAMA at 2011年04月12日 15:50
★BUDDY MAMA さん

お返事、大変遅くなってすみません!

一部の避難所とかでは、ペット同伴可みたいですけど、まだまだ後回しなのが実状なんでしょうね。
署名、1枚だけですが、埋まりました。
署名してくれた飼い主さんは、みんな、もしもの時は、置いていかれないから、車で過ごすか、屋外にブルーシートとテントかなとか言ってました。
きっと、私も、そうするかな・・・
でも、そう出来ない状況かもしれないし、今後、ちゃんとした対応が取られることを望みます。

本当に、せっかく助かった子たちには元気に過ごしてもらいたいです。
Posted by りくのっこ at 2011年04月20日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ペットファースト
【盲導犬サポートSHOP】収益金の一部は(財)日本盲導犬協会に寄付され盲導犬育成に役立てられます。皆様のご協力をお願いしています。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。