2010年07月18日

野子スイーパーの危機【追記エコー画像】

野子…

膀胱炎



尿結石の疑いあり(泣)


****************************************


少し前に、一度、血尿らしきオシッコをしたんだけど、その後特に変わりなかったので、大丈夫かなと思っていたら、今朝もまた…
そして、何度もオシッコポーズを取るわりに、オシッコ出ず。

あらら?膀胱炎か?

と、病院へ行ったら…

オシッコが溜まっていないため、尿検査は出来なかったけど、症状から考えて、膀胱炎は間違いないだろうとの事。

そして、エコーで、結石らしきものが…

野子の膀胱エコー.jpg
ピンクで囲った部分が膀胱。
黄色い部分が結石らしき物体。(5o程度)



その結石のタイプによって、治療法なども変わってくるけど、とりあえず、今は、尿検査ができないので、とりあえず、膀胱炎の薬を飲んで、オシッコをちゃんと溜められる状態にしてから、その後考えましょうということになりました。

で、次の診察までは、処方食で結石が新たに出来るのを防ぐ事に。

先生は、処方食食べないかもしれないから、まずは試供品で食べるかどうか試すだけでも良いと言ってくれたけど、どんなご飯でも絶対に食べると思ったので(笑)、1`買っちゃいました。

当然の事ながら、おやつもNG。
そして、スイーパーの仕事も、無期限休業です。



あ〜ぁ。尿結石かぁ…。


ま、まずは、膀胱炎を早く治そう。





posted by りくのっこ at 00:58| Comment(14) | 病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
野子ちゃん、大丈夫??

早く良くなりますように…。
治療の間、辛いけどスイーパーはお預けだね。
それで、良くなるんだったら頑張ろうね。

お大事に…。
Posted by こけまるこ at 2010年07月18日 02:21
あらら、野子ちゃんまで結石?
コギはストラバイトや結石になりやすいみたいだからねぇ〜。
処方食はc/dかしら?
もしc/dだったら太る子多いから気をつけてね。
もぉ〜結石やストラバイトの事なら聞いて!!
嬉しくないけど詳しいよ(泣)

しっかり治して、また少しでもおやつが食べれるようになると良いんだけどね。
Posted by みっくまま at 2010年07月18日 07:25
コメントありがとうー!

★こけまるこチャン

野子は、元気そうだよ〜只今、実家でくつろぎ中〜
今朝は、母のパンを盗み食い(汗)
レッドカードだよねぇ…

膀胱炎、早く落ち着いてくれると良いのだけど…。
ありがとう〜^^

★みっくままさん

そうなのーーーー野子まで。
陸も、膀胱トラブル多かったんだよね〜コギって膀胱弱いのね…胴が長いから!?

処方食は、そうc/dだよー。
結石を溶かす作用のあるs/dかPHコントロールも考えてくれたんだけど、病院に在庫がなかったのと、s/dは缶詰だから、ちょっと…って思ってね。
とりあえずは、c/dで様子を見ることにしたの。
PHコントロールの試供品は、もらって、案の定ぺろっと食べたけどね(笑)
…で、c/dって太る子多いの!?
ヒョエーーーーー今、ダイエットフードに変えたばっかりなのに〜〜〜これ以上太ったら、ホントに結石だけじゃ済まなくなりそうで怖いよー。
でも、あらかじめ教えてもらえて良かった…気をつけるよ、ありがとう!
また、色々、教えてね^^

それにしても、ホント、おやつがNGって、可哀想だよね(泣)野子が、今、13歳とかだったら、もう好きなもの食べさせるんだけどね…まだ、若いから、食事療法で元気でいられるなら、そこは心を鬼にしないとだよね。。。

Posted by りくのっこ at 2010年07月18日 12:35
えーっっっ
野子ちゃん大丈夫??
可哀そうに。。スイーパーのお仕事も‥ダイエットの事もあったけど当分お休みなのね

膀胱炎だけならすぐ治るんだろうけど。。
またお仕事出来るように祈ってるよぉ
Posted by トモ at 2010年07月18日 19:18
あ〜らら、野子ちゃん大丈夫???
女の子は多いですよね〜。
お大事にして下さいね★

mukuは病気一つしない、いい子?デス(笑)
頭は悪いけど(。→ˇ艸←)

Posted by りょう at 2010年07月18日 19:51
あらららら・・・
お大事にね、早く治るといいですね。
お仕事は休養も必要ですから。
Posted by BUDDY MAMA at 2010年07月20日 09:55
★トモチャン

そうなの〜スイーパーの仕事もお休み(泣)

膀胱炎は、だいぶ良いみたいだけど、結石ねぇ・・・
軽く済めば良いのだけど。
心配ありがとう〜。

★りょうさん

ありがとう。
ウチは、陸も膀胱炎になったり、腎臓弱かったんだよね〜
泌尿器系ダメなのかな〜(汗)
maku君は、健康優良児で羨ましい。
ま、陸も野子も病気するけどいい子だよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!←親バカだから(笑)

★BUDDY MAMA さん

ありがとうございます。
そうですよね〜お仕事には休養も大事ですよね!
最近、ちょっとハードだったから・・・(?)


Posted by りくのっこ at 2010年07月21日 01:20
野子、大丈夫か! 心配です。
タビパチは、結石はしたことがなかったような。
膀胱炎はタビィやったことあるけどすぐ治った。
でもバド爺は、ストロバイトでやすいから
高タンパクなものは制限してます。
酸性、アルカリ性、どちらかによって
食事療法は反対になるので
先生の言うことをよく聞いてね。
野子ちゃん、早く治りますように。
暑いので、水分補給もいつも以上に多めにね。
排尿をいっぱいさせることはいいことです。
Posted by ばど吉 at 2010年07月21日 15:31
膀胱炎ですか。。。
私自身なったことがあるので、野子ちゃんの気持ちわかります
結石のことも気になりますが・・・

食べることが大好きな野子ちゃんにはつらいことばかりですけど、かわいいは野子ちゃんのためがんばってください
Posted by ゆんみ at 2010年07月21日 22:53
★ばど吉さん

とりあえず、元気は元気だし、膀胱炎症状はほとんど無くなったと思います!
食事療法については、もっと詳しい検査をしてから、先生とよく相談します。
このところの暑さは、ヤバイですよね(汗)
水分補給、気をつけます!
ご心配ありがとうございます。

★ゆんみさん

膀胱炎は、たぶん、もう大丈夫そうな気がします。
オシッコでないのに、何度もオシッコポーズを取ってる姿は、見てて可哀相でした(泣)

ホント、食べるのが生きがいみたいな子なので、制限が多いのは可哀相ですが・・・
それで良くなる病気なら、ガマンですね。
ご心配ありがとうございます。
Posted by りくのっこ at 2010年07月23日 01:15
膀胱炎に石まであるのー?
それは痛いし大変だぁ
早く治してね

しかし繊細なワンコはごはん変わったら食べないんだねぇ
コギにはいらない心配だね
Posted by ジェイムズ at 2010年07月23日 13:18
のこ姫心配ですね。
なりやすい体質とかあるようだけど、
しっかり治して下さいね。

うちも留守番時間長いので(おまけに外トイレ以外は絶対しない)、膀胱炎いつも気になっているんですー。でも外トイレだとおしっこの色とかよくわからなくて、、、(汗)。こんないい加減な飼主でいいのだろうか。。。といつも思ってるダメダメ飼主です。

↓クリスピークリームドーナツ、美味しいですよねー。でも甘い(笑)。まわりの砂糖コーティング無しで一度食べてみたいです。ようやく地元に出来たのですが、出来た当時は行列ーーー。でも今は並ばずに買えます。でも並べばサンプル1個丸ごと貰えて、並ばないと貰いない。。。。どっちがいいのかなぁ(苦笑)


Posted by ぶんたまんぞう at 2010年07月27日 00:26
野子ちゃんも膀胱炎?
堵奈も先日までお薬のんでたんだよ。あれは癖になるらしいけど。 石も心配だね!
早くよくなりますように☆
Posted by 堵奈ママ at 2010年07月27日 14:13


★ジャイムズ母さん

お返事、すっかり遅くなりごめんなさい(汗)

おかげさまで、とりあえず大丈夫そうです。

そうなんですよね〜!ご飯が変わったら食べないなんて・・・
ほんと、コギにはいらない心配かも(笑)
野子は、薬もそのまま、おやつのように食べますよ・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

★ぶんたまんぞうさん

おかげさまで、とりあえず大丈夫そうです。ご心配おかけします☆

そうそう、私も陸の時は同じように心配してました。外トイレしかしないし、お留守番長いし・・・
歳を取ってからは、オシッコがまんできくなると漏らしてましたけどf(´−`;)
ぶんちゃんは、まだ大丈夫かな♪
でも、そうそう、お家でトイレ、もし可能なら、今からでも練習するといいかもしれないです。
老後に備えて・・・。
もちろん、無理することはないですけどね^^

ドーナツ!たしかに、まわりのコーティングが甘いですよね!
並ぶとサンプル1個もらえるんですか!?私は、実際にお店で買ったことは1度もないんです。
地元にあっていいな〜♪

★堵奈ママさん

堵奈ちゃんは、その後大丈夫かな?
すっかり、ブログ訪問が滞っててごめんね。
野子は、おかげさまで、とりあえず大丈夫そうよ。
Posted by りくのっこ at 2010年07月29日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ペットファースト
【盲導犬サポートSHOP】収益金の一部は(財)日本盲導犬協会に寄付され盲導犬育成に役立てられます。皆様のご協力をお願いしています。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。