2009年02月05日

ありがとう。

陸は、虹の橋を駆け上っていってしまいました。
ホントに、渡るというより、駆け上がるという感じで・・・。



前の記事をアップし終えた時、病院から、陸の容態が悪いので、もう1度病院へと連絡があり、すぐに病院へ向かいました。

その時は、まだ、目も開けてたし、落ち着いたようだったのですが、その後、家に戻る途中に、再度連絡があり・・・。

19時過ぎに再び、私たちが病院へ到着した時には、既に、酸素マスクで酸素だけ送ってる感じで…到着後は、酸素を外してもらいました。
看取れたのか、間に合わなかったのか、微妙な気はしましたが、また温かく、気持ち的には看取れたのかなと思います。

陸は、穏やかな…相変わらずハンサムコーギーでした。






今、陸は、家で眠っています。

なんか、あまりにも、急過ぎて、あんまり実感がわかないけど、
触るともう、冷たくて…「あー死んじゃったんだなー」と、少しずつ実感が沸いて、時々、涙が止まらなくなるけど・・・

意外と冷静です。大丈夫。





今まで、陸の事を気にかけ、応援してくれたみなさん、
本当にありがとうございました。
あまり、悲しまないでください。



陸も、「よく頑張った。」「ありがとう。」




陸にも、皆さんにも、伝えたい事が他にもいっぱいあるけど、今はまだ、うまくまとまりません。

また、落ち着いたら改めて言わせてください。


では。取り急ぎ・・・。











posted by りくのっこ at 23:39| Comment(22) | りくのこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
陸君、沢山の笑顔をありがとう。
Posted by BUDDY MAMA at 2009年02月06日 08:44
陸くん、
本当に良く頑張ったね。
沢山の勇気をありがとう。
実際に会う事は叶わなかったけれど
うとうとする姿、野子ちゃんの代わりに
「ハイ」する姿、おっぱっぴーな表情、
大好きでした。
元気をくれてありがとう。

のっこさん、
ごめんね、、、、悲しくて涙が止まらない。。
心から陸君のご冥福を祈っています。
今はただ陸くんの傍でゆっくりと過ごして下さい。
Posted by ぶんたまんぞう at 2009年02月06日 12:31
 突然の事で驚いています。そして悲しいです。
 昨日ブログを見たときは、まだ入院という記述だけだったのに・・・。

 闘病を続ける陸君にとっても勇気をもらいました。
 可愛い表情で笑う陸君にとっても癒されました。
 ありがとう陸君。
 りくのっこさん、本当におつかれさまでした。
 陸君と一緒に病と戦う姿は日記を通してすごく伝わりました。
 私もりくのっこさんを見習って、うちの子を幸せにしてあげたいです。
 陸君のご冥福をお祈りいたします。
 
Posted by ニッサン at 2009年02月06日 14:21
陸君、本当によく頑張りました。
闘病を続けながらも、屈託のない笑顔を見せてくれていた陸君。
実際に会いに行こうと思いながらなかなか行けず、後悔が残ります…
沢山頑張って、沢山笑顔をくれて…
みんなに沢山のものを残してくれた陸君、本当にありがとう。
りくのっこさん、ちゃんとりくのっこさんの心も身体も休めてくださいね。
絵を描かせて頂いたこと、本当に感謝しています。
心より、ご冥福をお祈りいたします…
Posted by まめママ at 2009年02月06日 16:22
突然のことでただただ驚くばかりです

陸君
たくさんの勇気と笑顔をありがとう。
リクと同じ名前だったのでいつも兄弟のようにみていました
まさかこんなに早く・・・
とても残念です
でも陸君がくれたたくさんのものを大事にしていきますね
やる時はやる男!
これからもりくのっこさんやパパさん
野子ちゃんを暖かく見守っていてくださいね
心よりご冥福をお祈りいたします
Posted by リクママ at 2009年02月06日 17:08
陸くん、ほんとにほんとに最後まで親孝行な良い子だったね・・・
りくのっこさん、悲しまないで、は無理です・・・
ダメだ〜、涙が止まらないよ〜・・・
陸くん〜〜〜!!!
しばらくは思いっきり悲しませてください。
りくのっこさんも無理はしないで。
でも必ず笑顔になれるもの。
野子ちゃんもいるし、ダーちゃんさんもいる。
何よりも陸くんがず〜〜っとそばで見守っててくれるものね!!
心よりご冥福をお祈りいたします。
陸くん、たくさんの笑顔をありがとう!
Posted by タンク・タンク at 2009年02月06日 17:39
ビックリしました。
信じられません。
私もタンクさんと同じくしばらく悲しませてもらいます。
陸くんのご冥福、心よりお祈りいたします。
陸君、ありがとう。
Posted by こにぃママ at 2009年02月06日 18:46
陸くん 本当によく頑張ったね いつも 陸くんの笑顔見てたよ… ブログ見ながら涙がとまりません… ありがとう 陸くん 忘れません… ご冥福をおいのりします
Posted by リクさんママ at 2009年02月06日 18:51
たった今、知りました。
悲しいです。(T_T)

陸くんのご冥福を心よりお祈りします。

陸くん・・・たくさん教えて頂いて
どうもありがとう〜。。。
Posted by くみ at 2009年02月06日 20:06
陸君お空にいってしまったんですね。。
涙が止まりません。何て言ってよいのか。。
まだまだりくのっこさん、ダーさんの側に居て欲しかった。野子ちゃんとガウガウして欲しかった。
それでも、いつも病院でおりこうに治療に専念してた陸君。十分頑張って来たんだよね
奇跡を起す陸君。きっとまた、りくのっこさんご夫婦の元に生まれ変わって来るんだよね

昨年お会い出来て、一緒に遊んだ事しっかり覚えてるよ。忘れないよ。
今までありがとう。そしてお疲れ様です。
りくのっこさん、大丈夫ですか
家族の死は本当に辛いよね。。


陸クンのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


Posted by トモ at 2009年02月06日 20:32
おりコーギーの陸君、最後までお利口だったんだよね。
だって、何日も酸素マスク付けて苦しむ姿見せるんじゃなくって
ちょっとだけで、駆け足で逝っちゃったんだもんね。
最後まで陸君はおりコーギーだったんだよね。

今日のブログで陸君の事、勝手にかかせてもらっちゃいました。
私のブログにもコメント頂いてます。
落ち着いたら見に来てね。
でもコメントやここのお返事はいらないからね。

この時間でもやっぱり見ると、ごめんね泣くよ…。
でもあんまり泣いてたら陸君が悲しむよね。

心より、陸君のご冥福をお祈りします。
Posted by みっくまま at 2009年02月06日 21:12
陸君の突然の訃報に驚きました
涙が止まりません・・・

陸君 頑張ったね!
たくさんの楽しい思い出と笑顔をありがとう

今度また 生まれ変わって りくのこ家に帰ってくる日を待ってます

虹の橋で お母さんや兄弟達と会って 走り回ってるかな?

まとまりのない文章でスイマセン
Posted by 七宝ママ at 2009年02月07日 01:42
ビックリしました。。。。
そして、陸クンお疲れ様。。。でいいんだよね。。
頑張ったもんね・・ホントに・・・
陸クンのお顔、安らかだね、ママさん。。
かける言葉がみつからないよぉぉ・・涙
ウチのコも病気持ってて、陸クンをみて何度励まされたことか・・・
ありがとう、陸クン。。。
お空の上から野子ちゃん、パパさんママさんのこと、見守っていてね。。。

ママさん、パパさん・・・お体、ご自愛くださいね。。。
Posted by マリ at 2009年02月07日 15:00
大丈夫ですか?

驚きました。
陸クンは、虹の橋を渡ったんですね。。。
悲しいです。とっても悲しいです。

でも陸クン本当に頑張ったよね。

お疲れさまでした。

陸クン、これからは苦しくない痛くない楽しい日々を過ごしてくださいね。

そして、野子ちゃんのこと見守ってあげてね。


野子ちゃんはどうしていますか?
寂しがっていませんか?

りくのっこさんも、頑張ってくださいね。

本当に陸クン
ありがとう!!
Posted by りょう at 2009年02月08日 20:41
大丈夫ですか?

驚きました。
陸クンは、虹の橋を渡ったんですね。。。
悲しいです。とっても悲しいです。

でも陸クン本当に頑張ったよね。

お疲れさまでした。

陸クン、これからは苦しくない痛くない楽しい日々を過ごしてくださいね。

そして、野子ちゃんのこと見守ってあげてね。


野子ちゃんはどうしていますか?
寂しがっていませんか?

りくのっこさんも、頑張ってくださいね。

本当に陸クン
ありがとう!!

陸クンのご冥福お祈りいたします。
Posted by りょう at 2009年02月08日 20:42
あまりにも突然の事で なんて言葉をかけていいのか…しばらく言葉が見つかりませんでした
ついこの間 陸くんと野子ちゃんのファッションショーを見て ステキだなぁって ワタシも幸せな気持ちにさせてもらってたのに…
いつかはこんな日がくるとは知りながら いやでも陸くんなら病気と共存しながら天寿をまっとうできるんじゃないかと思っていた自分がいたり…
こんな別れ方もありかな 陸くん 陸くんらしいかなと今思います
親孝行息子だったね いっぱいいっぱい誉めてあげる
長く苦しんでいる子を看取るのって 辛いですよ
じゅぅママ 沢山そういった子を見送ってきたから…

友達はいつも言うんです…
肉体はなくなっても 魂は永遠 自分の元に帰ってくるって
昔 交通事故で亡くした愛猫を 悲しみのあまり自分もあっちの世界いったら楽だろうなって思いはじめた頃 夢にその子が現れて… 無言て悲しい顔してるんだって
また愛犬が亡くなった夜には自分の肉体を通り過ぎる感覚を感じたり…

悲しいケド大好きだった子が笑って欲しいから 明るく前向きに生きる彼女…そんな彼女がじゅぅママ 大好きなんです
だから りくのっこさん 辛いケド笑って!
それが陸くんにとって一番嬉しいと思うから
そして そんなりくのっこさんが じゅぅママは大好きですよ

陸くんから沢山の事を教わりました
感謝の気持ちでいっぱいです…
ありがとう

またいつか会えると信じているじゅぅママより
Posted by じゅぅママ at 2009年02月08日 23:32
コメントありがとうございます。
少しずつ順番にお返事書かせてもらいますね!


★BUDDY MAMA さん

陸の笑顔は、本当に可愛かったです・・・親バカは続く。
今まで、陸と仲良くしてくれてありがとうございました。

★ぶんたまんぞうさん

野子は、これまでは、「ハイ」も「握手」も、何もかも、陸が変わりにやってくれたので、適当だったし、野子を叱ると陸が「ごめんね〜」って来ちゃうから真面目に叱れなかったけど、
これからはどうなることか・・・野子、再教育ですよ〜。
あーーー陸の「ハイ」とおっぱっぴー顔・・・恋しいです。
ぶんたまんぞうさん、優しい気持ちをたくさんありがとうございました。

★ニッサンさん

本当に、突然の事で私もビックリしました。
でも、陸なりに、私たちのショックがいちばん少ない形の最期を選んでくれたのだと思えてなりません。闘病といっても、陸が元気でいてくれたお陰で、楽しい時間をたくさん過ごす事ができました。

いち君は、今でも十分幸せだと思いますが、私は今、陸の事をもう1度ギュっとしたくて仕方なくなる事があります。。。だから、ニッサンも、いち君の事たっくさん抱きしめてあげてくださいね。
楽しい時間を過ごしてください。

★まめママさん

陸は、どこが病気なんだろうか?という状態が続いて、私たちを楽しませてくれました。
お会いできなかったのは残念ですが、生前に、素敵なイラストを描いていただいて、本当に良かったです。ありがとうございました!これからも、イラストの陸はずっと笑顔。
私たちも、陸が心配しないように、笑って過ごしたいと思います。
我が家には、まだ野子という外面の良い怪獣娘がおりますので、いつか、お会いできたら嬉しいです。

★リクママさん

陸に「リク」という名前を付けたお陰で、リクママさんと出会うことが出来てよかったです。
一番年長の陸としては、もっと長生きして、みんなを引っ張って行きたかったけれど、
それが叶わなくて残念です。でも、陸の人生は太かったと思います。
これからも、陸の残してくれたたくさんの楽しい思い出と共に、歩いていきます。

これからは、リクママさんのブログで、2コギの戯れる様子楽しませてくださいね。
ダブル尻が恋しくて〜

★タンク・タンクさん

本当に親孝行な子でした。。。それが、切ないくらいに。
あのデカイ顔がもう迫ってこないのが、とっても寂しいですが、生前、私が泣くと心配そうにしていた陸。
だから、いつまでも、メソメソはしていられないですね〜
思いっきり悲しい時もあるけど、ちょっとずつ元気になります。
いろいろ、応援してくれてありがとうございました。

★こにぃママさん

11歳コンビとして、まだまだ頑張って欲しかったですが、残念です。
でも、陸は頑張りましたよね!
コニーちゃんは、まだまだ頑張って☆
こにぃママさんも、いろいろ応援してくれてありがとうございました。

★リクさんママさん

陸の笑顔には、私も励まされてきました。
もう、見れなくなってしまったのが寂しいけれど、思い出して頑張ります。
コメントありがとうございました。

★くみさん

急な事で、驚かせてすみません。
陸は、最後まで頑張りました。

★トモちゃん

うんうん、まだまだ側に居て欲しかったよ〜野子とガウガウして欲しかったよ〜
そして、もう1度、ダブル陸デートしたかった〜!
でも、陸は、じゅうぶん頑張ったもんね。ありがとうの気持ちでいっぱいだよ。
もう姿は見えないけど、いつまでも、側にいてくれると思うし!
同じ名前のりー君には、陸の分まで、ずっと元気でいてもらわなきゃね〜

トモちゃん、優しい気持ちをいっぱいありがとう。
ブログにもアップしてくれたんだね〜ありがとね!

★みっくままさん

うん、最後までおりコーギーだったよ!
きっと、私たちの悲しみが一番少ない方法を選んでくれたんだと思うの。
それにしても、急ぎすぎだけどさ…

ブログにアップしてくれたんだね。ありがとう!
また、ゆっくり読ませてね。

私も、未だに、時々寂しくて寂しくて涙が止まらなくなるけど、陸、私が泣くと
心配するからね〜早く元気出さなきゃ!
みっくままさんも、あまり悲しまないでね。
ホント、会ってもらえて良かった〜
優しい気持ちをいっぱいありがとう!
Posted by りくのっこ at 2009年02月10日 16:16

★七宝ママさん

本当に突然のことで、驚かせてごめんね。
でも、きっと、これが陸なりに選んだ最期だったんだと思うんだ。
今まで、よく頑張ってくれた!

今頃、虹の橋で、お母さんや兄弟たちと会って遊んでたらいいな〜。
もしかして、そこでも、ガウガウかもだけど・・・
でも、きっと苦しかった所や痛かったところは治って元気だよね。
並んだお尻が見られなくなって寂しいけど、これからは、しーちゃんとくるみちゃんの
様子を楽しませてもらいますね〜
七宝ママさん、優しい気持ちをたくさんありがとう。

★マリさん

ビックリですよね〜。
でも、ほんと、お疲れ様と言ってあげたいです。
お別れは悲しいし、考えたら「ああしてあげたらよかった」とか色々思う事もあるけれど、
その時々は、やれるだけの事はやれたかなと思ってます。
病気の子と過ごすのは、精神的にも大変だけど、やっぱり居てくれる事がありがたいし、
後悔しないように日々楽しく暮らしていくことは大事ですね。

★りょうさん

なんとか、大丈夫です!

急な事で驚かせてごめんなさいね。
でも、陸は、本当に頑張ってくれたし、急な最期も陸なりの優しさだと思います。
野子は、どうなんだろう・・・変わらないような、ちょっと大人しいような・・・
彼女なりに思うところはあるんだろうけど、私たちの癒しになってくれてますよ。

今まで、応援ありがとう。

★じゅぅママさん

本当に突然のことで・・・未だに信じられないような感じもしますが、
陸らしいですよね。
私たちにとって一番ショックの少ない方法を陸なりに選んでくれたんだと思います。
年齢で考えたら、早すぎのような気もするけれど、陸は陸の寿命を一生懸命
生きたんですよね。

私たちが覚えている限り、心の中で生き続けると思って、いつまでもメソメソしないように
したいと思っています。
もうちょっと時間はかかりそうですが・・・大丈夫です。
じゅうママさんちのベビちゃんは、まだまだ、頑張って!!


Posted by りくのっこ at 2009年02月10日 22:11
陸ちゃんありがとうね!
でも1月末のブログで凄く元気そうだから安心してた私には悲しくて悲しくてびっくりして涙が溢れてしまいました!
でも、きっとママさんの足元にも及ばない悲しみなんですよね(;_;)
これからは、空に向かって陸ちゃんに話しかけますね!
ありがとう〜陸ちゃん!
Posted by 奏ママ at 2009年02月11日 13:31
★奏ママさん

こちらこそ、仲良くしてくれてありがとうございました。
急な事で私もビックリしましたが、だんだん落ち着いてきました。
今頃、空でみんなと遊んでいたらいいなと思っています。
Posted by りくのっこ at 2009年02月11日 13:48
今知りました・・・
陸君、がんばったね。
ゆっくり休んでください。
ああ・・・
涙だだ漏れだわ。
Posted by アインママ at 2009年02月11日 22:12
★アインママさん

急な事で驚かせてごめんなさい。
陸、最後まで頑張りましたよ〜
仲良くしてくれてありがとうございました。
Posted by りくのっこ at 2009年02月14日 19:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ペットファースト
【盲導犬サポートSHOP】収益金の一部は(財)日本盲導犬協会に寄付され盲導犬育成に役立てられます。皆様のご協力をお願いしています。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。