2008年08月01日

やっぱりヤツは手強い(´;ω;`)ウゥゥ

かわいいコギスタの陸の記事、読んでくださった方、ありがとうございました。かわいい

====================================================

水曜日、ついに、野子がマイクロチップデビューをはたしました。
これで、マイクロチップ割引適用で、保険の申込みが出来ます。
・・・まだ、手続きしてなかったのかよ。って突っ込まないでね(/▽\)
※マイクロチップ・・・詳しくは、後ほど「いぬある」にUPします。
必要な方は、どうぞご覧ください。


さて・・・今日は、「いぬある」にも同じような内容でUP予定ですが・・・
こちらにも。

昨日は、陸の5回目の抗がん剤投与日のため、病院に行ってきました。
抗がん剤投与の日に、X線検査をして腫瘍の様子を見るわけですが・・・

この間、「完全寛解」と言って良いほど順調だと、みなさんに報告することが出来て、みなさんにも喜んでもらったのに・・・

残念な事に、ヤツ(組織球性肉腫)が、ちょこっと復活していましたたらーっ(汗)

このところ、副作用が強く出ていたため、薬の量を減らしていたのが原因でしょうとのこと。

これからは、副作用が出ても、薬の量を減らしたくない(延期はしたくない)という事で・・・
別の抗がん剤治療を提案されました。
その薬は、使っている子の中では効いている子が多く、何より副作用が出ない薬らしいです。
(もちろん、絶対に効く保証はないですけど)

「そんな素晴らしい薬があるなら、ぜひ使ってください!!」

・・・そう言いたいところですが、その薬がなんせ高いあせあせ(飛び散る汗)
陸の体重だと、ギリギリ1本でいけるらしいけど、1本の値段が12万円・・・Σ(;゚ω゚ノ)ノ
その他、検査や何やら合わせると、1回の投与で20万円近いお金がかかるみたいです。

正直、(ある事情で他にもお金のかかる予定の我が家にとっては)・・・キツイです。

私が働きに出ようかなとも思うけど、昼間の検温が必要だったり、急な体調不良が出る可能性のある陸を置いて、働きに出るというのは、ちょっとどうなの?という気持ちがあります。
(働きに出られない事情は他にもあるんですけどね。)
元々、働いていたなら、治療費を稼ぐためにも、辞められないかもしれないけど、今、家にいてそばにいてあげられる状態なのに・・・
8年間留守番させていて、やっと一緒にいられるようになったのに・・・。

でも〜
今、陸が苦しそうで、もう治療しても・・・な状態なら、無理して色んな薬を飲ませることはしないかもしれないけど、ありがたい事に陸は元気なので、少しでもこの状態を保ってあげたい気持ちがあります・・・
だから、その薬を使って、陸が良くなるなら、なんとしてでも使ってあげるべきなのかもしれない・・・


悩むところです。

陸にとって、
働きに出てまでも(留守番させてでも)、治療費を稼ぐことがいいのか・・・
それとも、治療は今出来る範囲内にして、少しでもそばに居てあげることがいいのか・・・
どちらが幸せな事なのかな。

陸と話が出来たらいいのに。
「留守番できる?」って聞きたいです。


とりあえず、今は、昨日の抗がん剤の副作用が軽く・・・尚且つ成果も出て、次回も同じ薬でいけることを祈るしかないかな。

0731-1.JPG
昨夜のふたり。こういう姿は、1日でも長く見たいものです・・・
可愛すぎて・・・罪だわ〜

0731-2.JPG
のんきな子が約1名。ダーちゃんに撫でられてます。
ムードメーカー野子ちん・・・これからも、頼みますよ♪
あ、野子…水曜日の病院で、ちょこっと赤くなっている脇の下を
診てもらったら、「脂漏性皮膚炎」らしいです。
また、調べてみたいと思いますが、完治は難しく、コマメなシャンプーと、痒い時の塗り薬で対応する事になりました。

ひらめきちょっと、現実逃避してきます。
ミシン縫い縫い作業・・・頑張ってくるので、しばらく「りくのこ日記」の更新は休みます。



と、いうわけで、おまけにもう一つ!!
先日、「夏のお留守番は・・・」の記事で、BUDDY MAMAさんが「窓を少し開けてロックしてる」ってコメントをくれたので、「?」と思っていたら、ご自身のブログで詳しく教えてくれたので、真似してみました♪

0731-3.JPG
↑ダイソーで見つけたので、買ってみました!

0731-4.JPG
こんな感じ。いいかも♪
BUDDY MAMAさんありがとうございましたΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪


※午後から、
  お友達ブログ訪問タイムにしまーす‖三(((o ・`∀・´)ノ GO!!




posted by りくのっこ at 11:56| Comment(14) | TrackBack(0) | 陸の闘病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですか・・・まさかのことでショックだとは思いますが気を落とさないでくださいね

お金のことは大変なのも理解できます
私はその立場にいないので、なんとコメントしていいか分かりませんが・・・
先代ワンコのことで「こうしてあげればよかった」「あの時こうしていれば」と3年経った今でも後悔することばかりです

陸君にとってもママさんにとってもよい選択が出来ますように
Posted by ゆんみ at 2008年08月01日 13:24
こんにちは!
本、見てきました!!
すいません、愛犬の友に引き続き立ち読みでした。
立ち読みで泣きそうになっちゃいましたよ。。。

治療費用、高いとか思っていましたがすごいんですね。
陸ちゃんはもしかしたらりこさんと一緒に居たいって思っているかもしれませんね。
しゃべってくれればいいのになっておもうこと、私もよくあります。
陸ちゃんとりこさん家族が納得いく方法が見つかって陸ちゃんも元気いっぱいになりますように!
Posted by あき at 2008年08月01日 14:59
私が犬だったら
20万円の薬よりも
いつもママがそばにいてくれた方がいい。
無理はいけない。
経済的なことで無理するといろいろ別のことでひびも入ったりする。(夫婦喧嘩や借金や「どうしよう〜」と寝ずに考えてしまうストレスなど)
できることを、やればいいんですよ。
たぶん犬も、パパやママに迷惑をかけてまで
治療をして欲しいとは望まない。
(酷なようですが、若いときの胃捻転などと違い、お金かけたら完全に復活する病気だったら、なんとかしてあげたくなるけど、死ぬまで付き合う運命の病だし)

笑ってそばにいてくれるパパママがいることが
何よりも大事で、
QOLの高い老後を与えてあげられることになると思います。

悩む気持ちはよくわかります。
うちも同じです。
でも、
やっぱり無理はいけないよ。

コギスタイルみたーい。
Posted by ばど吉 at 2008年08月01日 15:54
難しい選択ですね‥
薬も使ってあげたいけど、高いですね。
値段の問題じゃないけど、20万って><
出来る範囲での治療は勿論だけど、無理をして家を空けて寂しい思いをさせるくらいなら‥などと考えも出てきますよね。
難しいな。。
全く違うけど、私もそろそろ又
ばりばり施設でフルに働きたいなーと考えてて。けどやっぱり、パピの頃から私と陸さんは毎日一緒だったし‥寂しい思いをさせるんじゃ‥って悩んで、結局1日2時間程度の介護のバイトに週3回だけ勉強の為に行くことになりました♪

コギスタ見ましたよ!
りくのっこさん可愛い〜♪実は、りー君も1枚だけ‥どっかに載ってるから、探してみてね
Posted by トモ at 2008年08月01日 23:53
う〜む。復活しちゃったんですか。
そのお薬・・・副作用もないんですよね。
にしても20万円は高い〜。1回や2回じゃなく続けていくのを考えると大変。
でも、そばにいてあげたいって気持ちもすごく分かります。
りくのこママがどうしてあげたいかが1番大事かな〜と思いますよ。
Posted by 茶助 at 2008年08月02日 00:08
お久しぶりです!覚えていらっしゃいますか?fujiyamaです。

今日久々PCを開いてみたら、陸くんが闘病中ということを知りました。
がんばって治療を続ける陸くんをそばで見守っているりくのっこさんご家族のお気持ちを考えただけで、とても心が痛みます。

私事ですが、昨年から身内の闘病のため、治療法の選択などで、現在のりくのっこさんと同じようにとても悩んだ日々がありました。
ですから今のりくのっこさんの心労も大変なものだと思います。
どうか陸くんにとってもりくのっこさんにとっても良い選択ができますようにお祈りしてます!





Posted by fujiyama at 2008年08月02日 11:07
=コメントありがとうございます=

★ゆんみさんへ

ご心配おかけします。
どんな方法でも、後から後悔しないようにしたいとは思っています。
でも、きっと、もしもの時は、何をしていても後悔はするでしょうけどね・・・
ありがとうございます。

★あきさんへ

見てくれてありがとうございます!
あらあら・・・立ち読みしながら泣きそうになっちゃいましたか?

治療費…ホント、高いってわかっていたつもりだったのに、現実になると
ビックリします。
陸が一緒にいてほしいって思ってくれてるかもというのと同時に、きっと
私が一緒にいたいのかも?
ホントしゃべってくれれあいいのにって思う事ありますよね〜
特に具合の悪い時とか。
少し時間があるので、良い方法を考えてみたいと思います。
ありがとう!!

★ばど吉さんへ

そうですよね〜私も、そうは思っているのですが・・・
もし、そのお金で元気になるなら・・・元気でいられる時間が増えるなら・・・
とか思ってしまうんですよね。
でも・・・

>経済的なことで無理するといろいろ別のことでひびも入ったりする。

ホントにそう思います。夫婦喧嘩にはなる可能性大だし・・・ストレスもたまると思います。
出きる事をやればいい・・・そうですよね。
お金より大事な事があるということは、忘れないように・・・
笑って楽しく、QOLの高い老後を送らせてあげなきゃですよね。
無理せず、良い方法を考えていきたいと思います。
ありがとうございます!!

コギスタ、本屋さんに行く機会があったら、立ち読みしてみてください(笑)
Posted by りくのっこ at 2008年08月02日 11:19
=コメントありがとうございます=

★トモさんへ

そうなの・・・値段の問題じゃないし、命はお金に変えられない・・・
わかっていても・・・高いです(ノω・、)
一時、無理して仕事に出ることで、必ず治るなら別だけど、そうでも
ないしね。
トモさんは、これからバイトですか!!介護のお仕事なんて立派ですね〜
りー君は、まだ若いし少しのお留守番なら、きっとおりこうさんでしてくれますね☆
頑張ってください^^

あ、コギスタ見てくれたのね〜ありがとう♪
って、りー君載ってるの知ってるよぉ〜すぐ見つけたもん(*^ー゚)b
私が可愛い??ビミョーな半笑いだったけど、大丈夫だったかなぁ〜
写真映り悪いの、私( ̄m ̄〃)ぷぷっ!←何言ってるんだか(笑)

★茶助ママさんへ

復活しちゃいました〜。
副作用がなくて効くかもしれない薬・・・とっても、魅力的なんですけど、
高いですよね〜。今のお薬が使えない時の場つなぎで使うようなんですけど、
1回で済むのかどうかわからないし・・・
そばにいてあげたい気持ちが大きいですね〜やっぱり。
あ〜、でも、ちょっと悩みます。
最終的には、そうですね!私がどうしてあげたいか・・・結論にたいして後悔
しないようにしたいと思います。
ありがとうございます!
あ、茶助ママさんの那須旅行記その2も見ました♪続きも見に行きますね〜!

★fujiyamaさんへ

fujiyamaさ〜ん!!!!!もっちろん、覚えていますよ〜!!
fujiyamaさんに作っていただいたバナーも、毎日目にしますから♪
べっさんは元気ですか??

陸、とうとう病気になってしまいました。
本人はとっても元気なんですけどね。
fujiyamaさんは、身内の方が闘病中なんですか・・・。治療法の選択って、
難しいですよね。
私は、こうしてみなさんに励ましていただいたり出きるので、まだまだ
大丈夫です。良い選択が出きるように考えてみます。
ありがとうございます。
久々にお会いできて(?)とってもうれしかったです。
fujiyamaさんも、色々と大変だと思いますが、お身体に気をつけてお過ごしくださいね!!

Posted by りくのっこ at 2008年08月02日 11:37
お久しぶりです。
コギスタ、今日ゲットして早速チェックしたよ♪
さすがに高いなぁ・・・
自分の選択が最善のはず、私はそう信じてヒロ嬢の最期を見届けたけど・・・
やっぱりもっといい方法があったのかもって思う時あります。
でもね、陸君はどんな選択でも受け入れてくれそうな気がする。
陸君、強い子だもん。

Posted by アインママ at 2008年08月02日 20:33
★アインママさんへ

お久しぶりです!!ご無沙汰しちゃってごめんなさい。・゚(p´∧`q)゚・。
コギスタ、チェックしてくれてありがとうございます♪

そうですよね〜どんな選択をしても、最期は後悔する事出てくるんだろうな・・・
でも、それでも、自分の選択を信じて進むしかないですよね!!
陸は、きっと私がお金の事とかで悩んだりしていると、「ボクのせいで・・・」と
思ってしまいそうなので、出来るだけ平常心で・・・陸に心配かけないように
しなきゃですよね☆
ありがとうございます!!
Posted by りくのっこ at 2008年08月02日 23:20
私も見たわよ( ̄∇ ̄)ニヤリッ
え!?あれで写真写り悪いの?
どんだけ可愛さアピルのよ(爆)
罪な人ね( ̄m ̄〃)ププッ

治療費はいろいろ悩むよね・・・
他にもお金かかるしね・・・
今までだって十分かかってるしね・・・
働きにでて考えたくはないけど
何かあったほうがショックかもよ・・・
私はりくのっこ家が十分すぎるほど、ケアーしてあげてる!
ってとっても感じてるよ!
Posted by ほくママ at 2008年08月04日 07:52
★ほくママさんへ

あら・・・見ちゃった(* ̄ー ̄)?
そうなの、そうなの。写真映り悪いの、私〜
罪でしょΨ( ̄∀ ̄)Ψ

治療費はね〜ホント悩むわ〜。その治療が100%ってわけでもないしね〜。
生活していかなきゃいけないし。
たしかに、働きに出て何かあったら、絶対ショックだと思う・・・
十分すぎるほどケアできてるかな〜
「出きる範囲で一生懸命」やるしかないよね。
ありがとう♪
Posted by りくのっこ at 2008年08月04日 10:39
コギスタやっと購入してまいりました。
買い物行くと忘れちゃうんだよな〜もう年だから仕方がないんだけど、これからじっくり読みます。子供だからママがそばに居てくれるのが1番じゃないかな?こんな母でも居てくれるだけでいいらしいから。お金が全てを解決してはくれないものね(無いよりはあったほうが良いですよ、もちろんね)
Posted by BUDDY MAMA at 2008年08月04日 14:57
★BUDDY MAMAさんへ

私も、物忘れすごいですから〜(笑)
お時間のある時に、読んでみてください<(_ _)>ヨロシクデス

たしかに・・・お金があれば全てうまく行くってわけじゃないかもしれないですよね〜。
もちろんあった方がいいですけど・・・
でも、無理しない程度で何が出きるか考えます。ありがとうございます♪
Posted by りくのっこ at 2008年08月04日 19:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ペットファースト
【盲導犬サポートSHOP】収益金の一部は(財)日本盲導犬協会に寄付され盲導犬育成に役立てられます。皆様のご協力をお願いしています。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。