2012年09月17日

おいしいお水


お水の安全性とかも気になる今日この頃。

ず〜っと気になっていた、ウォーターサーバーをついに設置して、2ヵ月くらいが経ちました。
(いろんなサーバーがあって迷った結果、我が家はラピロスウォーター
にしました。)

感想は…


イイ!!

ペットボトルの重たいお水買わなくていいし、いつでも冷たいお水や、お湯がすぐ飲める(使える)。

お湯は、チャイルドロック機能があって、危なくないし、さゆちんも好きな時にお水が飲める。
自分でコップに注いで飲んでるのが、ちょっと可愛い(笑)

何しろ、安全なのが嬉しいです。健康にも良さそうだし。

で、せっかくだから、野子にも飲ませてあげようかな…と、一応、ペットに飲ませても大丈夫かと
問い合わせをしてみました。

すっごく親切丁寧な回答をもらって、結論から言うと「ペットに与えて頂いても全く
問題ございません。」とのこと。

(以下、回答メールを引用)

我が家で頼んでいる京都の天然水「古都美水」の成分内容
■ナトリウム:0.97mg
■マグネシウム:0.16mg
■カリウム:0.05mg
■カルシウム:0.8mg
■硬度:30mg/L

乳幼児やペットに与える水として、上記指標値のなかで通常は「硬度」
を参照し適正か否かを判断するらしい。
硬度は水の中に含まれるミネラル類のうちカルシウムとマグネシウムの
合計含有量の指標値。
含有量が低ければ「軟水」、含有量が多ければ「硬水」となり、通常では「硬度100/L」を基準に、下回れば軟水で上回れば硬水という分類で表記される。
例えば関東地方では水道水の平均高度は「60前後」と言われていて、水道水も基本的には軟水となる。

乳幼児やペットに関しては通常の大人の人間と比較してミネラル排出能力が劣ることから、過剰なミネラル摂取やph値が高い水を与え過ぎると結石を作りやすい環境になってしまうと言われています。(←ここに、反応した私。野子は結石になりやすいので…。)
ペットに関してもペットフードに多くのミネラルが含まれている為、硬度の高い水を与え過ぎるとミネラル過多になる恐れがある。



…硬度が、関東地区水道水の半分程度だ!!

[参考:関東地方の水道水硬度]
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/w_info/s_kekka-map23.html

また、回答メールには、水質だけでなく、たくさん水分を摂ることが結石含め病気の予防やペットの体質改善には有効だと言われていて、また、排尿を長時間我慢させない生活リズムを作ってあげる
ことも大事であるとの記載も。

回答してくれた担当者さんも、飼っているプードルにサーバーのお水を飲ませてるらしいんだけど、
最近、その水しか飲まなくて困ってるらしい(笑)

と、言う事で、野子にもなるべく、このお水を飲ませることにしました。
気づくと水飲みが空になってるので、ごくごく飲んでるみたい!?
まだ、数日前から飲ませ始めたばっかりなので、様子みたいと思います。







ラピロスウォーター♪今なら初回500円でスタート!

★サーバーレンタル料は無料★
posted by りくのっこ at 22:03| Comment(0) | 雑談(何でも日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

コギ尻love

昨日、シャンプーついでに、久々におちりカットしました
 
少しはスリムに見えるかな(笑)
 
 
…見えないね(爆)
 
 
 
 
 
 
先日、プチオフ会でお世話になった、マティマレママさんから、嬉しいプレゼントが届きました
 
 
 コーギーのマウスパット…癒される
あと、さゆちんにまで、サンリオグッズたくさん
 
ありがとうございました
 
 
 
posted by りくのっこ at 23:39| Comment(2) | のこちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

自由が丘でプチオフ会

すっかり、更新が遅くなってしまいましたが…

9月2日(日)

ぺぴっ子広場でお世話になっている、タンク・タンクさんが、広島から、今年もお仕事で東京へ来る〜
ということで、昨年に引き続き2度目のプチオフ会がありました♪

メンバーは、タンク・タンクさんの他に、
コギ兄弟☆マティマレ行進曲♪】のマティママさん、パパさん、マティ君、マーレ君
私、さゆちん。
(今回も、ダーちゃんと野子は参加できず(^_^;))

お店は、マティママさんが予約をしてくれた、自由が丘「カフェ スペースジョイ」さん。

13時に待ち合わせだったんですが、駅に早めに到着…
方向音痴なもので(笑)
案の定、ちょ〜っと迷いましたが、早めに到着できました!

お店の方が、とっても親切で、予約時間より早いのに席に案内してくれて、2階にあるキッズスペースで
遊んでて良いですよ〜と。
遠慮なく、遊ばせていただきました♪


少し遊んでいると、ご一行様到着〜♪
さゆちん、「ここで遊んでる〜!」って行ってなかなか席に戻ってくれなかったらどうしよう…
と思っていたんだけど、あっさりとキッズスペース退場してくれました。
「コギちゃん達が来るよ〜」って言ってたからかも!?

そして、みなさんと10ヵ月ぶり?に再会♪♪
食事をしながら、おしゃべり〜〜

中途半端な写真ですが(笑)
私とさゆちんは、「ズワイガニのトマトクリームパスタ」???を食べました。
2人で食べるから〜と大盛り (゚c_,゚`。)プッ

さゆちんの顏がブレブレで…ってか、まともな写真がない(汗)
濃厚で美味しかったヾ(≧∪≦*)ノ〃
お食事中、さゆちんより2回も「トイレコール」…落ち着きがなくて失礼いたしましたm(_ _)m

そして、食後は、当然(笑)デザートも♪

さゆちん撮影(笑)
ほとんど、さゆちんに食べられたような??

この食事中、マティ君とマーレ君はテーブルの下でおりこうにしてました。
他のお客さんも、その存在に気づいてびっくりするほど!
昨年も思いましたが、ま〜どうしたら、こんなおりこうさんに育つの!?と感心しまくりでした。
え〜っと…間違いなく、うちの3歳児よりもお利口です( *´艸`)クスッ♪

食事が済んだあとは、自由が丘散策。
…東京に住んでても、ほとんど来た事がなく(^_^;)、みなさんにくっついて行っただけです…
面目ない(´・ω・`;)

可愛い看板犬コギちゃんのいるショップに行ったり、通りがかりの気になるお店に入ったりしました。

さゆちんが、時々「ちょっとここだけ見ていい?」とか、ホントにフリーダムですみません(笑)


そして、散策中は、なんと〜
マティ君のリードを持たせてもらっちゃいました!野子に引きずられて転んだ経験もあるのに、この余裕っぷり。マティ君がいかにおりこうさんか…



時々、マティ君が、心配そうに振り返る姿がなんとも…∴(O艸O★)


マーレ君ナイス(笑)

街をぐる〜っとまわって駅前までついたところで、名残惜しくもお開きとなりました。
短い時間でしたが、またお会いすることが出来て本当に嬉しかったですHS_03.gif
誘っていただき…お店の手配もしていただき、ありがとうございました♪
また、お会いできますようにぴかぴか(新しい)


最後にいくつか写真をUP★

お店の前で記念撮影♪
DSC_06.jpg
DSC_07.jpg
…(笑)

お土産もたくさんいただいてしまいました!
FxCam_1346577641533.jpg
ありがとうございました☆Thanks☆** v(o^▽^o)v**☆Thanks☆
*シールは、散策中に「ちょっと寄っていい?」と入ったお店で、買わされた…100円のシール(笑)





posted by りくのっこ at 23:46| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

ある日のふたり


先日、散歩がてら、ダーちゃんのお迎えに行った時のこと。

駅について、電車を待っていたら、さゆちんが
「座ってて良い?」と。


どこに座るのかな?と思っていたら・・・











253147_133956543417223_491573869_n.jpg
そこ!?


意外と、野子が大人しく座らせていたのにビックリ(笑)




さてさて、すっかり、ご無沙汰してしまっておりますが、先日、楽しいおデートをしたので、
近いうちにアップします。
これから、写真の編集作業します!
posted by りくのっこ at 22:31| Comment(2) | のこちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ペットファースト
【盲導犬サポートSHOP】収益金の一部は(財)日本盲導犬協会に寄付され盲導犬育成に役立てられます。皆様のご協力をお願いしています。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

